ゆーはなの子育てblog   ― in 前橋 -

産後2ヶ月で前橋に引っ越してきました。初めての子育てをまったり書いていきます。

部屋探し ー in 前橋 …あれ?少ない…?

前橋での部屋探しについて。

 

2月末に転勤の辞令を受け、3月、娘を実母に預け、日帰りで部屋探しをすることになりました。

辞令を受けてすぐに携帯とPCで部屋探しを始めました。この時期は早い者勝ちで、条件がいい部屋はあっという間になくなってしまうので、とにかくスピードが命です。

 

探していると、「あれ…?なんか古いのばっかり…?」

 

娘が寝ているスキに、睡眠時間を削りつつ、かなり時間をかけて探したのですが…結果は芳しくありませんでした。

前橋市内の賃貸物件は軒並み古い物件ばかりで、築5年以内の物件はほぼ0に等しかったです。(タイミングが悪かったのかもしれませんが…)

 

築20年がざらにあり、30~40年も結構ありました。新しい物件が本当にない!ちょっと驚きました。

新生児を抱え、日中は私と娘の二人きりになってしまうため、生活に必要なスーパー、コンビニ、ドラッグストアが近くにある物件を探していました。が、予想以上に少なかったです。そして古かったです。

その分家賃はお手頃なのですが、これまで割と新しい物件ばかり借りていたので一抹の不安を覚えつつリストアップしていきました。

 

幸い、古くてもリノベーションしたばかりのきれいなマンションを借りることができましたが、転勤族の方は部屋探しにご苦労されるかもしれません。

早めに探して、いいお部屋があったら早々に契約を進めましょう!